Information
Empowerment Consulting Co.,Ltd

Blog 営業支援BLOG

チームを勝たせる人材−心を合わせられる力−

体育会系というコトバに、どのような印象を持ちますか?

 

 

 

 

 

 

体育会の運動部などで重要視される、目上の者への服従や根性論などを尊ぶ気質

 

また、そのような気質が濃厚な組織

 

 

 

という意味合いなようです(『デジタル大辞泉(小学館)』より)。

 

 

 

採用や就職活動において、

 

この「体育会系かどうか」が重要視されている傾向は、肌感覚としてあります。

 

 

 

確かにステレオタイプではありますし、

 

もはや偏見とバイアスの類ではあるのですが・・・。

 

 

 

ある講演で、本件に関して非常に納得感のある指摘を聞きました。

 

 

 

組織が本当に求めるべき資質は、”心を合わせられる力”であると。

 

 

 

その講師は、甲子園に出場するような強豪校、というケースで例えられていました。

 

 

 

強豪校にスカウトされる選手(学生)は、他県からの進学がザラです。

 

 

チームメイトは昔からの友人でもなければ、地元も違います。

 

 

バッテリー同士の価値観や考え方が一致しないのも、当たり前です。

 

 

ただそれでも”勝利”という共通の目標に向かって、一緒に戦います。

 

 

単純に野球が上手いという能力だけでなく、

 

価値観の異なる者同士が、「心を合わせる」ことができているかどうか、が

 

勝敗を分けているのではないか?ということです。

 

 

 

仮に、これまで採用した体育会系出身者が成果を出しているのであれば、

 

それは根性や理不尽に耐える力に起因するのではなく、

 

共通の目的に向かって異なる価値観(心)を合わせることに、

 

長けているからではないか?という指摘でした。

 

 

 

僕自身は、この考え方に非常に納得した次第です。

 

 

 

これは、実際にプロの世界(ドラフト)でも重要な視点らしいです。

 

 

 


 

漫画『ドラフトキング』 第105話 選ばれた男たち② より

 

スカウト達が、自分が推す選手を責任者にプレゼンします・・・

 

 


 

 

 

身体能力や野球のスキルは勿論のこと、

 

チームを勝たせることができる能力・ノウハウ・人材は、得難いのです。

 

 

 

そして、心を合わせるには、相互理解が欠かせません。

 

 

 

ただし、この相互理解がビジネスやプロの世界においては、

 

普段のコミュニケーションとは一線を画す点は、要注意です。

 

 

 

ピーター・ドラッカーは、以下のように指摘しています。

 

 

以下、書籍『明日を支配するもの』(著ピータードラッカー)より引用、抜粋


 

成果を上げる秘訣の第一は、共に働く人たち、自らの仕事に不可欠な人たちを理解し、

 

その強み、仕事の仕方、価値観を活用することである。

 

仕事とは、仕事の論理だけでなく、共に働く人たちの仕事ぶりに依存するからである。

 

組織における摩擦のほとんどは、互いに相手の仕事、仕事の仕方、重視していること、

 

目指していることを知らないことに起因している。

 

その原因は、互いに聞きもせず、知らされてもいないからである。

 

知識労働者たる者はすべて、部下、同僚、チームのメンバーに、

 

自らの強みや仕事の仕方を知ってもらう必要がある。

 

組織は、もはや権力によって成立しない。

 

信頼によって成立する。

 

信頼とは好き嫌いではない。

 

信じ合うことである。

 

そのためには、互いに理解していなければならない。

 


 

 

 

好き嫌いを超えて、互いを理解し、

 

共通の目的に向かって心を合わせられる力が重要なようです。

 

 

 

採用や育成に、そのような視点も持たれてみてはどうでしょうか?

 

 

 

追記)

 

ちなみに僕自身は、学生時代にスポーツをやっていた時期もありますが、

 

体育会系か?と言われるとそこまでではないですね。。。

 

 

体育会系を採用することが唯一の正解とは思いませんが、

 

心(力)を合わせるスキルは、チームにとっては間違いなく重要です。

 

 

どのすればそのような人材が採用できるか?はよくわかりませんので、

 

その力の育み方として、以下もご参考ください(タイトルか画像をクリック)

 

ポイントは、関心を共有することから、です。

 

▼顧客の関心は営業の関心-ジャイアニズムの活用-

 

 

 

<オンラインセミナー(無料)開催中!お気軽にご参加下さい>

→ 詳しい日程や詳細は、こちらから(若しくは画像をクリック)

Pocket