バッファロー理論−能動的に仕事に取組むマインドセット−
仕事を進めていく上で、どうしても“面倒くさいこと”は発生します。
この場合の“面倒くさいこと”は、付加価値の低い付帯業務ということもあれば、
気乗りしないハードな仕事・ハードルの高い仕事、組織からの指示、等も含みます。
それらをスルー(削減・アウトソーシング)できればいいのですが、
往々にして“やらなければならない”状況に陥ると思います。
そんな時に参考にして頂きたいのが「バッファロー理論」です。
バッファロー(アメリカンバイソン)は、サバンナで前方に雨雲を発
見した場合、
どうすると思いますか?当然、濡れたくはないのですが・・・・
なんと、
その雨雲から逃れるように移動するのではなく、雨雲の方向に猛然と突進する、
という習性があるらしいです。なぜでしょうか?
前方の(自分たちの方に向かってくる)雨雲に突進し、突っ切ることで、
雨に濡れる時間を最小化できるから、という理由らしいです。
面倒くさい仕事も一緒です。
どうせ逃げても追いかけてくるのであれば、自ら進んで取組んで(突進)しまった方が、
実質の苦しい時間は、短くなるのではないでしょうか。
バッファローのごとく、決断し、突進していく勇気を持ちましょう。
追記)
そして、それを“継続”させることが重要です。
それが難しいのですが・・・
併せて下記もご参考下さい(タイトルか画像をクリック)
<オンラインセミナー(無料)開催中!お気軽にご参加下さい>
→詳しい日程や詳細、こちらから(若しくは画像をクリック)