Information
Empowerment Consulting Co.,Ltd

Blog 営業支援BLOG

道具による能力拡張の重要性−○○にとっての自転車−

 

右見て、左見て、もう一度右見て。。。

 

子供の頃に横断歩道の渡り方で教わった方も多いと思います。

 

 

さて、問題です。

 

 

右を見ながら、同時に左を見るにはどうすればいいでしょうか?

 

ビジネスにおける解決すべき問題の例えだと思って聞いて下さい。

 

 

方法は、大別すると3つです。

 

 

 

1つ目は「1歩引いて見る」です。

 

 

左右を視界に捉えられる位置に自分を置くことで、両方向を同時に見られます。

 

これは、考え方・思考モデルを変える、というイメージです。

 

 

自分自身の能力自体は変わっていなくても、モノの見方、捉え方を変化させることで、

 

意外と案外簡単に解決策が見つかる・・・みたいなことはあります。

 

この考え方・思考モデルについては、改めて別の機会で詳しくご説明します。

 

 

 

2つ目は「誰かに協力してもらう」です。

 

 

自分が見ている方向とは逆を見てもらいましょう。

 

自分1人で対応している課題でも、協力・共同することで改善されるケースはありますので、

 

協力してもらう(協力する)、という選択肢は常に持っておくべきです。

 

 

 

3つ目は「道具(ツール)を使う」です。

 

 

例えば鏡を使ってみましょう。

 

自分が向いた方向に手鏡をおけば、逆方向も同時に見ることができます。

 

この「道具(ツール)を使う」というアプローチは、自分の力を拡張させるということです。

 

 

 

スティーブ・ジョブズがあるインタビューで、

 

「道具」に関して非常に興味深い話をしているので、紹介します。

 

出典は『スティーブ・ジョブズ1995~失われたインタビュー~』というもので、

 

1995年当時のインタビュー映像がジョブズの死後に見つかり、リリースされたものらしいです。

 

 

 


 

子供の頃、雑誌である記事を読んだんだ。

 

様々な動物の移動効率を計測したもので、

 

クマやチンパンジー、鳥や魚などが載っていた。

 

1キロあたりの消費カロリーをヒトも含めて比較していて、

 

1位を獲得したのはコンドルだった。

 

万物の霊長のはずのヒトは、下から3分の1あたり・・・。

 

だが誰が閃いたのか自転車に乗ったヒトも測られた。

 

 

コンドルなんて蹴散らしていたよ!

 

この記事に私は強い衝撃を受けた。

 

人間は道具を作ることによって、

 

生まれ持った能力を劇的に増幅できるんだ。

 

“パソコンは脳の自転車“と広告を出したことすらある。

 

 

これまでの歴史を通し、人類が発明したものの中で、

 

コンピューターが1番かそれに近い重要性を持つ。

 

私はそう確信している。

 

我々が生み出した史上最高の道具だよ。

 


 

という、内容です。

 

 

通常、道具(ツール)とは、何か目的がありその手段として利用されます。

 

 

しかし、優れた道具(ツール)は、人の能力を拡張させたことにより、

 

次の新たな目的を誘発します。

 

「○○ができるようになった自分」は、見える景色が違うということです。

 

 

道具(ツール)を利用する目的は適切に達成しつつ、

 

能力拡張により、思考・行動の進化を促す。

 

 

これが、道具(ツール)のあるべき姿ではないかと思っています。

 

 

 

僕の仕事では、SFA/CRMといったSales techや、

 

セールス領域のAIなどが道具(ツール)にあたります。

 

 

営業組織・パーソンの能力拡張を支援し、

 

“SFA /CRMは営業組織の自転車“として頂ければと思っています。

 

 

 

皆さんの商品・製品・サービスは、何(誰)にとっての自転車でしょうか?

 

 

 

追記)

 

子供の頃、自転車に乗って遊びに行けるようになった時の、

 

あの無敵感はなんでしょうか。。。

 

 

そして、調子に乗って遠くまで行った時にパンクした時の無力感・・・

 

 

Pocket