Information
Empowerment Consulting Co.,Ltd

Blog 営業支援BLOG

伝わるプレゼンの作り方-ダイヤモンド・モデル-

 

「起承転結をつくりなさい」

 

 

 

 

学生の頃、作文や感想文でその様に指導された方も多いかもしれません。

 

 

元々は、漢詩の構成法のひとつらしいので、

 

文章の構成として望ましいかどうかは様々な意見があるようです。

 

 

 

ビジネスシーンのプレゼンに限っては、起承転結は利用する必要性は低いと言えます。

 

 

 

単純に、起承転結をつくることが難しいという理由もありますが、目的が異なるからです。

 

 

 

プレゼンの展開が面白い(=起承転結がある)にこしたことはありませんが、

 

本来の目的は、こちらの主張を適切に理解してもらうことだからです。

 

 

 

そこで、起承転結ではなく、伝わるプレゼンの作り方について纏めてみます。

 

 

 

僕がこれまで色々と試行錯誤してきた結果、

 

ある程度この形(パターン)でいけるんじゃないか、という手順及び手法です。

 

 

プレゼンに限らず、スピーチや提案書、セミナーなどでも利用できると思います。

 

 

以下の手順、ポイントで説明していきます。

 

 


(1)論点の整理-why-what-how のフレームワーク-


(2)プレゼンの構成-ダイヤモンド・モデル-


(3)実践迄の準備-時間配分と練習方法-


 

 

 


(1)論点の整理-why-what-how のフレームワーク-


 

そもそも、このプレゼンはどのような主張をするのか?

 

 

論点を整理しておく必要があります。

 

 

そこで利用したいのが、why-what-how のフレームワーク です。

 

 

 

 

それぞれが、上下で繫がっている点がポイントです。

 

 

whyは、この主張が必要な背景、理由、経緯や状況です。

 

 

whatは、この主張の目的や主張それ自体です。

 

 

howは、具体的な手段やその主張を実現する為の方法です。

 

 

 

まずは、この三角形をノートに書きましょう。

 

 

 

例えば、あるシステム導入をプレゼンで提案したいとします。

 

 

ついついやりがちなのが、その機能性や活用方法を延々と訴求することです。

 

 

先のフレームワークでいうと、how の部分にあたります。

 

 

因みに、how を重点的に訴求することがダメということではありません。

 

 

how を訴求する為の論理的な展開、構成が必要なのです。

 

 

一度立ち止まって、whyとwhatを整理しましょう。

 

 

whatは、基本的には“目的”と考えてOKです。

 

 

howにあたる手段や方法は、その上位概念である目的、

 

つまり何かしらの実現したいことの為にあります。

 

 

この例だと、組織の業務生産性を上げること、が目的と言えるかもしれません。

 

 

whyは、更にその目的(what)の上位にあり、そもそもなぜそれが必要なのか?という、

 

背景や理由、経緯や現状を指します。

 

 

この例だと、人材不足、売上●●円を目指す為、●●分野への進出、としてみましょうか。

 

 

纏めると下記のようなイメージです。

 

 

 

重要なのは、一度このフレームワークで整理し、

 

しっかりと筋の通った(論理的に整合性のある)主張になっているかを確認することです。

 

 

 

訴求するべき論点をしっかりと押さえましょう。

 

 

 

何を訴求したいのか?が決まれば、次はその構成です。

 

 

 


(2)プレゼンの構成-ダイヤモンド・モデル-


 

 

数年前に出会った書籍です。

 

 

Kevin Carroll/Bob Elliott:著

『ビジネスは30秒で話せ!(短く、魅力的に伝えるプレゼンの技術)』(すばる舎)

 

 

この書籍で紹介されている、ダイヤモンド・モデルというフレームがあります。

 

 

 

 

これが、めちゃめちゃ使えます。

 

 

それまでは、

 

・序論、本論、結論、、、

 

・結論を先に述べてから、、、、

 

・マジックナンバー3の法則(何でも3つに纏める)、、、、

 

等々、ビジネスやプレゼンのセオリーを自分なりに組合せていたのですが、

 

ダイヤモンド・モデルを知ってからは、スッキリ解決です。

 

 

因みに、短いスピーチや長時間のセミナーでもこのモデルはちゃんと使えます。

 

 

ダイヤモンド・モデルの図解を下記にのせます。

 

※書籍『ビジネスは30秒で話せ!(短く、魅力的に伝えるプレゼンの技術)』より抜粋

 

 

各パーツの役割は、項目の名称そのままなのでわかりやすいと思います。

 

 

 

このモデルに、先述の「why-what-how」で整理した内容を当てはめていきましょう。

 

 

 

【注意を引く】の部分では、端的に「why」の説明をします。

 

 

このプレゼンを実施する理由や背景なので、

 

ここを最初にしっかりと共有しておき、その後の主張への流れをつくります。

 

 

【メイントピック】は、このプレゼンの主張であり、「what」の部分です。

 

 

ここが、言わば目的ですので、最後の方に出てくる【結論】と基本、同じでOKです。

 

 

そして、プレゼンで最もボリュームを占める部分が、【サブトピック】です。

 

 

ここが、「how」にあたります。

 

 

ポイントは、サブトピックは3つであることです。

 

 

単純に3つに整理できればそれでいいですし、

 

・過去、現在、未来

 

・顧客、自社、競合

 

・will(やりたいこと)、can(できること)、must(やらないといけないこと)

 

のように、フレームワークを利用してもキレイになります。

 

 

コツは、無理やりにでも3つに纏めることです。

 

 

2つしかなければ1つ追加するか、再度分解し、

 

4つ以上なら集約させるか、整理する切り口を変えましょう。

 

 

 

そしてこのモデルが秀逸なのが【アクションプラン】が最後にあることです。

 

 

プレゼンとして、こちらの主張をお伝えするということは、

 

最終的には相手方に何かしらの行動(アクション)を求めることです。

 

 

この「何をして欲しいか?」という行動要請をしっかりと組込みましょう。

 

 

 

ダイヤモンド・モデルに当てはめて、構成してみて下さい。

 

 

 

後は本番あるのみ、と言いたいところですが、

 

可能な範囲でシミレーションをしておきましょう。

 

 

 


(3)実践迄の準備-時間配分と練習方法-


 

 

一般的に、プレゼンの時間は事前に決まっていると思います。

 

 

時間配分を準備しておきましょう。

 

 

 

 

お薦めは、ダイヤモンド・モデルの構成パーツに合せて時間配分することです。

 

 

注意を引く~メイントピック迄で〇分、

 

サブトピック1で〇分、2で〇分、という感じです。

 

 

 

これは、正直かなり使えます。

 

 

 

例えば、30分のプレゼンを一度作ったとします。

 

 

ある時、時間を多めに取ったので、45分でお願いします、と言われました。

 

 

どうすればいいでしょうか?

 

 

サブトピックの3つに、それぞれ+5分すればよいのです。

 

 

エピソードや事例を追加し、少し詳細に説明する、という感じでしょうか。

 

 

 

つまり、全体の構成は変更せずに、各パーツの時間配分の増減をコントロールするのです。

 

 

 

これができれば、かなり柔軟に対応できるようになります。

 

 

そして、プレゼンを練習する場合も、全体を通して毎回練習するよりも、

 

各パーツごとに時間を図りつつ、、細切れにして練習しておくのです。

 

 

また、プレゼンやスピーチで、しっかり台本をつくる人もいると思います。

 

 

その時間と労力が割けるのであれば、やるにこしたことは無いです。

 

 

 

ひとつ助言するのであれば、その台本は「話し言葉」で書きましょう。

 

 

 

文章化すると、どうしても表現が硬くなったり、棒読み感が出がちです。

 

 

台本を話し言葉で書くことで、自分の言葉で伝えている感、

 

ライブ感、アドリブ感がちゃんと出ます。

 

 

ついつい固い説明口調になってしまう方は、試してみて下さい。

 

 

 


 

 

 

以上、伝わるプレゼンの作り方を纏めてみました。

 

 

プレゼンは、起承転結である必要はありません。

 

 

why-what-how のフレームワークで論点を整理し、

 

ダイヤモンド・モデルに沿って構成をつくり、

 

パーツごとに時間配分と文章化、練習をしておきましょう、

 

 

 

かなり、質を上げられるのではないかと思います。

 

 

 

現状利用しているプレゼンのフォーマットやスライド、レジュメがありますか?

 

 

この手順で、ちょっと見直してみては如何でしょうか。

 

 

なかなか具体的な事例が難しかったので、

 

「こういう内容でプレゼンしたい(している)んだけど・・・」

 

というものがあれば、是非お気軽にご相談下さい。

 

 

 

僭越ながら、進言させて頂きます。

 

 

 

追記)

 

プラスアルファとして、たとえ等を上手く使えるとプレゼンの質が上がります。

 

そちらの考え方については、下記をご参考下さい。

 

説明するスキル―具体と抽象と例えと喩え―

Pocket