Information
Empowerment Consulting Co.,Ltd

Blog 営業支援BLOG

名参謀になるための訓令と意図伺い

「参謀」と聞くと、誰を思い浮かべますか?

 

 

 

三国志だと、諸葛孔明・・・

 

 

戦国時代だと、黒田官兵衛・・・

 

 

 

 

近代だと、僕の知識ではなかなか例を挙げられないのですが、

 

戦果の裏には必ずと言っていいほど、名参謀がいたはずです。

 

 

 

参謀の語源は、謀(はかりごと)に参与する人、です。

 

 

 

知恵とアイデアを駆使して、作戦の立案と実行を補佐する参謀に、

 

格好良さを感じるのは僕だけではないはずです。

 

 

 

目的の達成に向けて、トップと共闘する「参謀」は、

 

顧客と共闘すると置換えると、営業のあるべき姿のひとつではないでしょうか。

 

 

 

お客様の参謀になりたいのです。

 

 

 

お客様にとっての参謀となり、活躍する為には、

 

ある形で令(オファー)を受ける必要があります。

 

 

 

それが、”訓令(くんれい)”です。

 

 

 

以下、書籍『参謀の教科書』伊藤俊幸著に記載の内容を基にポイントを纏めています。

 

 

 

自衛隊では、部下に指示をする方法として、以下の3つを明確に使い分けているそうです。

 

 

 

それが、「号令」「命令」「訓令」です。

 

 

 

号令は、起立!礼!など、行うべき行動だけをシンプルに伝える、行動指示です。

 

 

命令は、意図と行動をセットで伝える指示で、

 

意図がわかっている分、行動の取り方に自分で考える余地も出てきます。

 

 

訓令は、意図だけ伝えて、”やり方は任せる”という指示で、

 

令を受けた側は、その行動を自発的に考えざるを得ません。

 

 

 

まとめると、下記の様になります。

 

 

 

 

 

例えば、ある会議に向けて、資料の準備を依頼したいとします。

 

 

号令であれば、「この資料まとめておいて下さい」

 

命令であれば、「⚫︎⚫︎という会議があるので、それ用に資料をまとめておいて下さい」

 

訓令であれば、「⚫︎⚫︎会議に向けての準備をお願いします」

 

 

という感じでしょうか。

 

 

 

営業的な例でも考えてみます。

 

 

 

あるサービスを検討しようとしている顧客からの依頼です。

 

 

号令であれば、「見積を下さい」

 

命令であれば、「⚫︎⚫︎を検討しているので、価格を教えて下さい」

 

訓令であれば、「⚫︎⚫︎を検討していきたいのですが・・・」

 

 

という感じでしょうか?

 

 

 

オファーの難易度と貢献度は、比例します。

 

 

 

具体的な行動指示(号令・命令)の方が助かる、というケースもあるかもしれませんが、

 

僕たちは、貢献したいのです。

 

 

 

号令・命令を受けているだけでは、参謀の仕事にならないのです。

 

 

 

こちらで考え、行動(アクション)を提案してこその参謀です。

 

 

 

訓令の形でオファーをもらえるようなポジショニングを図りましょう。

 

 

 

訓令の形でオファーを貰う為には、下記も参考にしてください。

 

 

▼親しみ易さと権威性のバランス

 

 

 

 

ここで、ひとつ大きな問題が想定されます。

 

 

 

相手の意図を正しく、深く、理解することができるかどうか?です。

 

 

 

以下、書籍『参謀の教科書』伊藤俊幸著からの引用・抜粋です(一部加筆修正)

 


 

参謀の役割は、上司を補佐することであり、

 

そのためには、上司の意図を正しく、深く理解することが不可欠です。

 

では、上司の意図を正しく理解する方法とはなんでしょうか?

 

訓令の形で指示が出されたときに、

 

上司の期待を裏切らない確実な方法はあるのでしょうか?

 

パッと思いつくのは読解力や観察力、想像力などです。

 

しかし、もっとシンプルではるかに確実な方法があります。

 

そう、上司の意図を直接聞けばいいのです

 

航空自衛隊には、「意図伺い」「意図取り」と呼ばれる用語が日常的に使われています。

 

文字通り、上司の意図を確認する工程のことです。

 


 

 

 

営業においても全く一緒です。

 

 

 

意図を汲み取れるように推察するスキルも重要ですが、

 

まず実行するべきは「意図伺い」です。

 

 

 

聞けばいいのです。

 

 

 

ここの工夫を怠らずに実施していきましょう。

 

 

 

シンプルですが、相手の意図の把握が、名参謀になる第一歩なのかもしれません。

 

 

訓令を受けて、意図伺い(意図取り)をする。

 

 

お客様の名参謀を目指しましょう。

 

 

 

追記)

 

黒田官兵衛は、九州ではお馴染みだと思いますが、

 

数年前に大河ドラマでも取り上げられ、更に知名度が上がりました。

 

 

黒田官兵衛ってどんな人物だったっけ?という方は、

 

YouTubeで「黒田官兵衛 松本人志」で検索してみて下さい。

 

 

プロってすごいなぁ・・・となりますw

 

Pocket