Information
Empowerment Consulting Co.,Ltd

Blog 営業支援BLOG

アンカリングー提案営業におけるプロセス強化のカギー

皆さんの営業プロセスにおいて、最も重要なプロセスはどこでしょうか。

 

 

提案(が求められる)型の営業スタイルの場合、

 

「ヒアリング」が最重要だと回答頂くケースが多いのではないかと思います。

 

 

ニーズが明確で、比較購買しやすい商品・製品・サービスの場合は、

 

クロージングで背中が押せるかが勝負みたいなところがあります。

 

 

しかし、潜在的なニーズを顕在化し、価値ある提案をしようと思えば

 

顧客やその検討背景を知らなければなりません。

 

 

なので「ヒアリング」が重要、という回答には、僕も激しく同意です。

 

 

 

では、ヒアリングのプロセスを強化する為に、どの様なことをされていますか?

 

 

ヒアリング項目の標準化・具体化、

 

質問方法・話法のトレーニングが一般的ではないでしょうか。

 

 

非常に重要な取組です。

 

 

 

ただ、重要なことが忘れられがちです。

 

 

そのヒアリングを実施するのは、“結局誰なのか“という問題です。

 

 

 

顧客が、困っていることや発生している問題、戦略・計画、

 

やりたいこと・できていないことなど、

 

場合によっては言いたくないこともあるかもしれません。

 

 

それらを提示する(話してくれる)ということは、

 

そうすることでのメリット(=良い提案になる)を期待するからです。

 

 

つまり、ヒアリングというプロセスを強化しようと思えば、

 

“この人(企業)は、情報を開示するに値する“

 

という判断をしてもらわなければいけません。

 

 

いくらヒアリングの項目を精査し、話法をトレーニングしたとしても、

 

態々話す価値がないと顧客に評価されてしまっていたら、残念ながら“聞けない“のです。

 

 

 

そこで、取組んで頂きたいのが「アンカリング」です。

 

 

アンカリングとは、アンカー(碇)を落とすという比喩です。

 

 

認知バイアスの一種で、先行する何らかの情報(アンカー)によって、

 

後の情報の判断が歪められ、判断された結果がアンカーに近づく傾向のことを指します。

 

 

 

『賢い人がなぜ決断を誤るのか?』という書籍に出てくる例が面白いので、引用します。

 

 


被験者を2つのグループに分けてある実験をします。

 

マハトマ・ガンジーの亡くなった年齢について質問した。

 

 

 

一方には、ガンジーが亡くなった年齢は140歳より上か下かを尋ねる。

 

もう一方には、それが9歳より上か下かを聞いた。

 

 

当然、誰も苦労せずにこの質問に答えた。

 

 

しかし、この質問に続いて、ガンジーの没年を推測するように指示された時、

 

この明らかにナンセンスな“アンカー“が違いを生んだ。

 

 

140歳にアンカリングされたグループが推定した没年齢は平均で67歳だったが、

 

9歳にアンカリングされたグループが推定した没年は平均で50歳だった。

 

※正解は、ガンジーは78歳で亡くなった

 


 

という話です。

 

事前の情報・値というアンカーに、判断が引っ張られているのです。

 

 

因みに、子供の頃にやった(やられた)ことがある方もいると思いますが、

 

「ピザ」と10回言わされた後に、肘を指差して「ここは?」と問われた際に

 

「ひざ」と答えてしまう現象も、アンカリングの一種らしいです。

 

 

 

要は、ヒアリングという重要プロセスを実施する前の段階で

 

この人(企業)は情報を開示するに値する、という判断を促す

 

アンカリングをしておきたいということです。

 

 

 

ヒアリング実施時のパフォーマンス以上に、それができる環境・状況の下準備が大切なのです。

 

 

 

その為の方法論を3点、纏めています。

 

それぞれを詳しく解説している記事もありますので、リンクを参照にして下さい。

 

 


(1)顧客の頭の中でのポジショニング


 

顧客が態々情報を開示し、提案をうけるということは、何かしらの専門家であるはずです。

 

 

しかしながら、世の中で唯一の専門家でない場合は、

 

他社(者)との違いを明確にする必要があります。

 

 

仮に、世の中で唯一の専門家であったとしても、それをメッセージ化する必要はあります。

 

 

顧客の頭の中で、どのようにポジショニングするか?

 

詳細、下記を参考にして下さい。(画像をクリック)

 

顧客に選ばれる為の営業差別化戦略

 


(2)情報提供→情報取集(ヒアリング)の順序


 

●●分野の専門家で、■■というノウハウが特徴だ!というメッセージを作ったとしたら、

 

それをお伝えしなければなりません。

 

 

情報提供が先なのです。

 

 

情報提供のパターンとして、

 

プロモーション・コミュニケーション・エデュケーション に大別できます。

 

 

それらを戦略的に組み合わせることが重要です。

 

詳細、下記を参考にして下さい。(画像をクリック)

 

 

アリジゴクに思う、戦略におけるコントローラブルな変数の重要性

 


(3)営業のプロフェッショナル化


 

アンカリングする際の“アンカー(情報)“を重くする、ということです。

 

 

この人(企業)になら・・・・

この人(企業)だから・・・・

 

と判断してもらう為には、営業パーソン個々の地力を上げていかなければいけません。

 

 

一朝一夕では難しいですが、成長する為のマインドセットを僕なりに纏めています。

 

詳細、下記を参考にして下さい。(画像をクリック)

 

成長する営業パーソンのマインドセット

 


 

 

アンカリング、是非意識してみて下さい。

 

 

一般的には、数値をアンカーにして、

 

金額交渉のテクニックとして、紹介されることが多いノウハウだったりするのですが、

 

本質は違います。

 

 

重要なプロセス(今回だとヒアリング)を最適に実施しようと思えれば

 

それが実施しやすい状況を準備すること(アンカリング)が重要だ、ということです。

 

 

追記)

 

アンカリングの例に出したガンジーが残した、僕が好きな名言です。

 

 

「明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい。」

 

 

営業シーンにおいても、

 

今回しかない!と思って入念に準備し、全力を尽くし、

 

お付合いは永遠!と思ってカスタマーサクセスに取組みたいものです。

 

 

流石ガンジー、良いこと言います。

 

Pocket