Information
Empowerment Consulting Co.,Ltd

Blog 営業支援BLOG

ジョハリの窓から営業を考えてみる

「ジョハリの窓」をご存知でしょうか。

 

 

 

 

1955年にアメリカの心理学者、ジョセフ・ルフトとハリ・インガムが発表した、

 

自己分析・自己理解を進める為の心理モデル(フレームワーク)です。

 

 

 

2人の名前を組み合わせて、「ジョハリの窓」と呼ばれています。

 

 

 

自分の視点で、「知っている」と「気づいていない」

 

他人の視点で、「知っている」と「気づいていない」

 

 

という軸で、マトリクスをつくります。

 

 

 

 

 

 

基本的には、この「開放の窓」を広げていく(大きくしていく)ことが、

 

自己成長に繋がるとされています。

 

 

 

少し視点を変えて、「ジョハリの窓」で営業活動を考えてみましょう。

 

 

 

自分と他人を、顧客と営業の視点(軸)に置き換えてみると、下記のようになります。

 

 

 

 

 

 

なんとくイメージ湧きますでしょうか。

 

 

 

「開放の窓」を広げていくことが、コミュニケーションの促進及び成果に繋がるとするならば、

 

アプローチは3つです。

 

 

 

 

 

1)「秘密の窓」へのアプローチ=顧客との関係強化

 

2)「盲点の窓」へのアプローチ=顧客への問題提起

 

3)「未知の窓」へのアプローチ=顧客と価値の共創

 

 

 

皆さんの営業組織は、どこに課題がありそうでしょうか。

 

 

それぞれのアプローチの処方箋的なモノも纏めておりますので、ご参考下さい。

 

 

 


1)「秘密の窓」へのアプローチ=顧客との関係強化


 

 

何も顧客の秘密を探れ、というわけではありませんが、

 

顧客価値を提供する上で、顧客の情報は知っておきたいはずです。

 

 

その為には、情報を収集できる(教えてもらえる)関係性であることが重要です。

 

 

では、どうやってその関係性を作るのか?

 

 

逆説的ではありますが、実はその為のステップが“顧客を知ること”なのです。

 

詳細は、下記よりご確認下さい(タイトルか画像をクリック)

 

 

▼好意形成ループ―ザイアンス効果を活用する為に―

 

 


2)「盲点の窓」へのアプローチ=顧客への問題提起


 

 

顧客が気づいていない事項に対して、営業の知見を提供する。

 

 

正に理想的な営業アプローチのひとつで、高い付加価値が期待されます。

 

 

ネックになるのは、実践が難しい、ということくらいでしょうかw

 

 

 

ズバリの指摘ができれば格好もいいですが、ここは”仮説”でいいのです。

 

 

そして、解決策を提示するのではなく「こういった見方もできませんか?」という、

 

正に盲点を解消するように、問題提起することが重要なのです。

 

 

詳細は下記よりご確認ください(タイトルか画像をクリック)

 

 

▼心穏やかな顧客への問題提起-営業の付加価値-

 

 


3)「未知の窓」へのアプローチ=顧客と価値の共創


 

 

顧客自身も営業も気づいていないのであれば、一緒に考えるしかありません。

 

 

誰かが正解を教えてくれるわけでもないので、一緒に悩むしかありません。

 

 

営業としては、この行為を”一緒に”実施したいのです。

 

 

 

キーワードは、“共創”です。

 

 

顧客のニーズが明確(秘密の窓)でもない、

 

営業から知見を提供できる(盲点の窓)わけでもないのであれば、

 

共に創る必要があります。

 

 

コトラーも最新のマーケティング理論として、

 

今日では価値とは、企業と顧客が共創し、統合するもので、共に学習することで出現すると言える

 

というように指摘しています。

 

 

詳細は下記よりご確認ください(タイトルか画像をクリック)

 

 

▼ペンの売り方と共創する価値(H2H)

 

 


 

 

 

以上、自己分析によく利用される「ジョハリの窓」から営業アプローチを考えてみました。

 

 

 

「開放の窓」を広げるというのは、そこがゴールではなく、

 

言わば、顧客に価値を提供しやすい環境・状況をつくる、ということだと思います。

 

 

そこに持っていくことも含めて、営業スキルであり、営業力、ということでしょうか。

 

 

 

追記)

 

因みに、営業的な目線で見れば、

 

ジョハリの窓の「自分」を「営業」にした方がしっくりきたかもしれません。

 

 

が、あえて「顧客」を主たる軸にしています。

 

 

顧客は成果を求めています。

 

 

成果を求める顧客の立場(視点)になって、

 

営業としてどのように貢献できるか?

 

営業はどのような貢献を期待されているのか?

 

を思考することも、重要だと考えた次第です。

 

 

 

<オンラインセミナー(無料)開催中!お気軽にご参加下さい>

→ 詳しい日程や詳細は、こちらから(若しくは画像をクリック)

 

Pocket